坊守 同郷

梅雨に入り、暑い日もあれば昨日、今日と肌寒い日もあり、、、あ、住職は汗かいてますけれど。


体調管理には気を付けましょう!



さて先日の話。

初めてのご縁の方のご法事がありました。


法要前にお話をさせていただいたとき、『あれ、この方はもしかして、、、』と思ったことがあったのですが、初対面なのでそのまま黙っていました。


法要が終わりまた話す機会があり、亡くなった方の思い出話をしていたら、ひょんなことからその参拝の方のご出身地の話題に。


『新潟なんです』と。


そう、最初のくだりの私の『あれ、この方はもしかして、、、』の続きの言葉は、『新潟出身の方では?』だったのです。


予想的中!!!


私が『私も出身が新潟です! お話した時、そうかなぁと思ったんです。』とお伝えしたら、その方も『あなたも新潟の方だと思いました!』と!!!


お互いに『おっ、新潟の人だな』って思ったんですね。


なんでわかるかって?


平たく言うと新潟弁。

新潟出身者独特のイントネーションがあるんです!

でも新潟出身でない方が聞いたらわからないくらいのイントネーションなんです。


だいたい同郷の方は話し方でわかります。


きっと他の地方でもそういったものがあるのでは?


新潟は早くから高速道路や新幹線が整備され、昔から東京にでて来ている人が多いようです。


なので、お檀家さんにも新潟出身の方が多く、同じ長岡市だったり、隣の市の方や、父の実家の近くだったり、さらには私の実家と同じ町内に住んでいたとか、はたまた私の出身高校のOBだったり!!


なんだか嬉しくなりますね。



写真は、中庭の『ネジバナ』です。

今年もたくさん咲いてくれました!



大田区・大森 浄土真宗のお寺 最徳寺 墓地・永代供養墓 ペットのお墓

http://saitokuji.tokyo/

コメント
コメントする








   

最徳寺のホームページ

ホームページはこちらです。 http://saitokuji.tokyo/

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新の記事

カテゴリー

月別の記事

プロフィール

ブログ内を検索

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

THE BEST -DELUXE EDITION
THE BEST -DELUXE EDITION (JUGEMレビュー »)
AI,ATSUSHI,JiN,Thomas “Tom Jack” Jackson

recommend

recommend

others